基礎知識:葬儀DX

葬儀の種類に関する基礎知識について

大切な身内の方がお亡くなりになった際には、一般的に葬儀を行うことになります。葬儀といっても様々な種類がありますが、その基礎知識をおさえておくことにより、突然の不幸が訪れてしまった場合でも、速やかな対応を取ることができます。

最近では、ご家族やご友人などの小人数で執り行われる家族葬が増加している傾向にあります。家族葬は、故人の方と親しかった方々のみで行われる小規模な葬儀ですが、生前の故人の意向で、あえて葬儀をあげることなく、火葬のみの直葬を行うケースもあります。

葬儀をせずに火葬のみの場合であっても、ご遺体の搬送や納棺、安置、死亡診断書の提出、火葬埋葬許可書が必要になるので、葬儀社に火葬を依頼する必要があります。また、通夜をせず火葬する日に葬儀と告別式を行う1日葬という形式の葬儀もあります。

その他にも、安価に葬儀をあげることのできる自治体葬に加え、音楽を使用した音楽葬、会社の主催で執り行われる社葬、そして、生きている間に行われる生前葬といった形式の葬儀をあげる方もいらっしゃいます。

[注目サイト]
葬儀・お葬式は信頼の葬儀社【公益社】 トップクラスの実績 !
https://www.koekisha.co.jp/

近年の葬儀の基礎的な知識について

葬儀といえば、一般葬儀が主流と考えられていたのは一昔前のこととなっており、近年では家族葬や直葬、一日葬など様々なスタイルの葬儀を選ぶことができるようになりました。スタイルが自由に選ぶことができるのは良いことではありますが、選ぶ際には注意しなくてはならないこともあります。

それが、葬儀に必要となる費用の差です。葬儀の規模によってトータル費用には大きな差が生まれることは、基礎知識として頭に置いておかなくてはなりません。もちろんそれのみではなく、葬儀を依頼する業者によっても違いが大きくなっているので気をつけておかなくてはなりません。

どこに依頼しても大差はないと考えてしまう人も多いですが、選ぶ際にはまずは複数から見積もりを取って比較してから考えるようにすることが選ぶ際には重要なポイントとなってきます。

メニュー


地域別オススメ葬儀場情報


サポート