香典:葬儀DX

葬儀の香典とそのマナーについて

葬儀に参列する際に必要となるのが香典です。香典は、ただお金を渡せば良いというものではなく、様々なマナーが存在していることは頭に置いておくようにしましょう。その中でも気をつけておかなくてはならないのが、お札についてです。

結婚式などおめでたいシーンの場合には、お札は新札がマナーとされていますが、葬儀の場合には新札はマナー違反です。新札を入れてしまうと、葬儀を予想して事前に準備をしていたという意味になってしまいます。しかし、だからと言ってあまりに古いお札を入れることも失礼にあたるので注意しましょう。

悩んだ場合には、新札に折り目をつけておくことが一番と言えます。たかだかお札と考えてしまいがちですが、人かなくなったときだからこそ細かな点まで考えてマナー違反にならないようにしておくことが大切になってきます。

葬儀の香典返しのマナーについて

葬儀を執り行うことは、長い人生の中でもそう頻繁に経験することではありません。葬儀の際には、参列者から香典をいただくことになりますが、その際に頭を悩ませることといえば香典返しではないでしょうか。香典返しは、いただいた金額の半額相当のものを贈るのが一般的です。

良かれと考えて高額すぎるお返しをしてしまうと、かえって失礼にあたりマナー違反となってしまうので注意しましょう。香典返しする際には時期にも注意しておかなくてはなりません。一般的には、四十九日の時期に報告とお礼を兼ねて香典返しをすることが多いです。

葬儀から少し期間もたっており、返すものを考える時間もあるのであまり焦って準備をする必要はありませんが、ギリギリになってしまい慌てることのないように、早い段階から何を返すのかや頂いた金額別のリストも作るべきです。

メニュー


地域別オススメ葬儀場情報


サポート