葬儀における親族代表の挨拶するなら - 葬儀DX

葬儀における親族代表の挨拶するなら

葬儀・告別式における親族代表の挨拶は、葬儀の最後の締めくくりであるとともに、参列したくれた人たちへ感謝の意を伝える重要なポイントとなります。全体の流れは、僧侶の読経による葬儀の後、遺族や参列者が故人との最後の別れをします。

出棺の前に親族代表の挨拶をするという段取りとなります。喪主が挨拶をするのが原則ですが、諸事情により、他の家族が行ったり、全く別の人物が挨拶を行なう場合もあります。親族代表の挨拶の構成に基本的に組み込みたいのは、まず通夜、告別式にきてくれた会葬者への御礼を表明することです。

次に、故人と生前にゆかりのある方たちへ向けて、交友のあったことのへの御礼や、故人の人柄やエピソードに触れます。最後に残された遺族への、今後の支援の依頼をして挨拶を締めます。原稿を上手にまとめるには、慣れもありますので、初めての方にとっては難しい側面があります。

いきなりまっさら状態からでは、先に進めないということになりかねません。そこで、挨拶の文例を活用することをお勧めします。雛形となる基本文例がネット上で公開されていますので、これをベースにして本番用の原稿に仕上げていく方法がお勧めです。

一般的な喪主の挨拶であったり、妻が喪主となるケース、子が喪主となるケース等のように、シチュエーションの違いによる文例を入手することができます。ゼロから作り上げることに比べると、文面を検討しやすいので役に立ちますのでお勧めです。

メニュー


地域別オススメ葬儀場情報


サポート